FC2カウンター
カテゴリ
以前のブログのカテゴリ
モデラーズギャラリー
モデラーズギャラリーに参加しています
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

↓モデラーズギャラリー内の僕の作品です
HGUC使用 ザクキャノンUC風 HGUC ドム(トウヤ カスタム)
MG ガンダム HGUC ジム
HGUC シャア専用ゲルググ HGUC ザクII教導機動大隊
HGUC ジムII 1/100 ガンダムエクシア
リンク
▼模型ブログランキング
人気ブログランキングへ
▼FC2 ガンプラ ランキング

▼新潟ゆるゆるプラモくらぶ
新潟ゆるゆるプラモくらぶ
▼新潟プラモコミュニティ (NIPCOM)
新潟プラモコミュニティ[nipcom]
▼Real Robot Modelers (RRM)
RRM[Real Robot Modelers]
▼関西仮組
関西仮組
▼ガンダムカラー検索システム


▼ゴッドハンド模型道


模型店リンク

ゴッドハンド(直販店)
アルティメットニッパーやニパ子でおなじみの、ゴッドハンドの直販店です。
楽天やリアル店舗で売り切れの商品でも、ここなら在庫が残っていることもあります。アルティメット買いたいのに、どこにも売ってない!っていうとき、覗いてみるといいかも。

龍文堂
お店の専用サイトはありませんが、地元の有名模型店なのでここで紹介します。
昭和23年創業の、長岡で模型を作る者なら誰もが知っている老舗。品ぞろえが豊富で、ふつうの量販店では売っていないレアなキットが見つかることもしばしば。ショーウィンドウには完成品がズラリと並んでおり、僕は時々それらを見るためだけに店に訪れてます。
一度は見ておいて損はないお店ですよ!
ただし店内の通路は狭いので、多人数で訪れる際はご注意を。

ホビースト(イープラモドットコム)
美人店長まりえもんさんのお店。40%~50%OFFのお祭をやっていることが多いので、ちょくちょく覗いてみるといいかも。
その他、人気コーナー「まりえもんのガンプラ教室」は、ツールの使い方や工程を動画で丁寧に解説していて、とても勉強になりますよ。

ホビーサーチ
プラモやガレキなどの通販店。店名のとおり、商品を探しやすいのが特長です。しかも、まるで店頭で箱を開けて中身を見るように、キットの説明書やランナーを写真で見ることができる、貴重なお店です。
おかげで、自宅にいながら、キットを買う前に改造プランを練ることができ、すごく重宝してます!

唐突にMGガンダム製作(ガンダム)
ブログのタイトルに「ガンダム」って付いている割に
本家「RX-78-2 ガンダム」の記事がないなぁ・・・と気付き、
急遽、MGのガンダムを作り始めました。
(▼クリックで拡大)
mg-gundam120701-1b.jpg
最新のMGの2.0は、可動がすごくいいのですが、
足のつま先が短いのと、全体がツルンとしたフォルムが
どうにも好きになれません・・・
そこで、次に可動が優れていると思えるVer.O.Y.Wをチョイス。
ただ、こいつも上腕が太すぎるのと、
全身のモールドのデザインと量が気に入らない。

というわけで、Ver.O.Y.Wをベースにして、
ディテールダウンの方向で作ることにしました。

頭・胴体(腰サイドアーマー以外)・肩アーマー・足首より下・ランドセルは、
Ver.O.Y.Wを使いつつ、一部を残してモールドを
黒瞬で埋めました(写真の黒いモールド)。
上腕・前腕・ビームサーベルはパーフェクトガンダム。
脚部(フレーム&外装)・アンクルアーマー・腰サイドアーマーはVer1.5。

結果、3個イチになりました・・・ (^。^;)

でも、たいした改造はしないので、
サクッと完成させられる・・・はず・・・です。たぶん。

スポンサーサイト
1/100 MG ガンダム(MIX) | 【2012-07-02(Mon) 00:21:42】
Trackback:(0) | Comments:(6)
シールド改造完成(ガンダム)
ここ数日、仕事に集中していてプラモをしていませんでしたが、
今日シールドを作りました。
(▼クリックで拡大)
mg-gundam120711-1.jpg
このシールドの保持にはネオジム磁石を利用しています。

“シールド改造完成(ガンダム)”の続きを読む>>
1/100 MG ガンダム(MIX) | 【2012-07-11(Wed) 01:07:48】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ビームライフル加工(ガンダム)
今回のガンダム用のビームライフルはどれを使おうか迷っていましたが、
キャンペーン品である「MGバージョンアップパーツ」に決めました。
mg-gundam120719-1.jpg

当初はver.O.Y.W版のものを使用するつもりでしたが、
迫力を出すためなのかやたらと大きくて、
MGの4号機5号機のハイパービームライフルよりも大きい。

かといってver1.5のものは細くて貧弱。

というわけで、横幅がそこそこあって、
長さが短い、キャンペーン品を選んだわけです。

ちなみに、長さに関しては、ver1.5よりも短いわりに、
ディテールなどデザイン的にはver.O.Y.Wのものとよく似ています。


ただ、このライフルはジャケットが可動するのですが、
その分、挟み込み構造になっていて塗装が面倒そう・・・

そこで、こんな感じで後ハメ加工しました。
mg-gundam120719-2.jpg
可動の部分をノコで切り離してあります。

合わせ目はモールド処理して、
塗装後に接着する予定です。


1/100 MG ガンダム(MIX) | 【2012-07-19(Thu) 21:33:46】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ライフルを比較(ガンダム)
今回のガンダムのライフルを決めるにあたり、
さまざまなバージョンのライフルを仮組みしました。
せっかく作ったので並べて比較。

一番下のもの以外、全部2号機のライフルなんですが、
こんなに大きさとディテールが違います。
mg-gundam120720-1.jpg

「1.5」のは細長くひょろりとして貧弱な印象。
ま、この中で一番古いものですから、仕方ないかも。

長さは「バージョンアップパーツ」が一番短いですが、
ディテールは「バージョンアップパーツ」と「O.W.Y」が似ているのが
わかると思います。
「O.Y.W」のは「バージョンアップパーツ」をベースに
キット開発したんでしょうな。

「Ka」のはジャケットやグリップのデザインが
他の2号機のものと大きく違っています。
まぁ個人的には「Ka」ガンダムのデザインは
3号機(G-3)のデザインだと捉えているので、
これくらい違っていてもいいんですけどね。
実際、「マスターアーカイブ モビルスーツRX-78 ガンダム」という本にも
G-3と、マグネットコーティング後の2号機は
「Ka」に似たデザインで描かれていますし。


1/100 MG ガンダム(MIX) | 【2012-07-20(Fri) 22:54:31】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ビームサーベルラック改造(ガンダム)
ビームサーベルラックを改造しました。
今回のガンダムはランドセンルはO.Y.W版を使用していますが、
ビームサーベルはパーフェクトガンダム版を使用します。
O.Y.W版のはサーベルが大きすぎると感じたからです。
mg-gundam120721-1.jpg
サーベルの柄はこれだけ大きさが違います。


“ビームサーベルラック改造(ガンダム)”の続きを読む>>
1/100 MG ガンダム(MIX) | 【2012-07-21(Sat) 20:40:18】
Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
プロフィール

沖 冬弥

Author:沖 冬弥
プラモの箱や道具に囲まれて暮らす、自他共に認めるプラモ好き。ただし、腕前と製作時間がないのが悩みのタネ。
大雑把なわりに細かいとこが気になったり、楽天的なわりに心配性でもあるという、相反する困った性格。

Twitter
沖 冬弥
@touya_oki
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
月別の過去記事
広告